トップ 美食ツアー一覧 美食の街バスク スイーツ・料理研修 国内・海外団体旅行 添乗員ブログ 会社案内・アクセス

ブログ

【お食事会】エチョラ~バスク料理~

2016年7月11日

 

美味しいツアーを提供していますチームトラベルクラモトです

先日会社の食事会でご近所のETXOLAさんへ行ってきました。

バスク料理のお店ですが、平日、土日かかわらず店内はいつも混んでいて

人気のお店です。

会社のスタッフもみんなETXOLAさんが大好きです。

 

久しぶりなので、期待が高まります♪

と、その前に

乾杯

乾杯!

 

まずは「お付出しのタパス」、稚鮎のフリットと緑のガスパッチョ。

お付き出しのタパス

緑のガスパッチョには、キュウリ、ピーマン、玉ねぎをにんにくとビネガーで味付。

酸味がきいてさっぱりとした初夏らしいお味。

稚鮎も鮎特有の苦みが初夏のおとづれを感じます。

 

 

つぎに、スペイン産のホワイトアスパラと生ハム。

彩がキレイ。しっとりとしたアスパラは肉厚で食べ応えがあります。

ホワイトアスパラ2

 

と、このタイミングで弊社ののんべえ2人組がワインを注文

ワイン

バルセロナ産のシャルドネ。

しっかりとしたお味の白ワイン。

 

 

つづいて、明石ダコとピルピルソース

タコ2

たこがプリプリ、バジルの風味とまろやかなピルピルソース、

新鮮なオリーブオイルが美味しい。

パンをつけてしっかりソースも最後まで完食!

 

ちなみに、ピルピルソースは日本では聞きなじみのないソースですが、

バスク地方ではよく使われるソース。

タラのゼラチンとオリーブオイルを乳化させたものなんですが、

作っているところを見ても、オリーブオイルが熱されたフライパンにでタラを煮詰めているといきなり白くなってくるので

何度見てもなんで??となります。

不思議なソースです。

 

 

そして、待ってました!オマールエビごはん。

オマールエビごはん2

ETXOLAさんのリゾットは、アサリやきのこ等何度か頂きましたが、いつもとっても美味しくて

記憶に残ります。

たまに思い出して、食べたい!っとなるのですが、

今日はオマールエビ。メニューを見た時から気になっていましたが、

海老の味がよく染み込んだ濃厚なお味。

一同、非常に美味しく頂きました♪

 

また、その器にも興味深々。このピンクの器は有田焼だそうです。

 

お次は、、ハモのサルサヴェルデ。

ハモ2

アサリに白ワイン、パセリのソースですが、

ぷりぷりとしたアサリの風味が豊かで、和のテイストを感じます。

 

 

ついにメイン。島根産黒毛和牛 外ヒラの炭火焼

牛

外ヒラとは、モモ肉の一部だそうです。

外は炭火特有のいい感じの風味があり、

中は柔らかく、噛めば噛むほど味が出る味わい深いお肉さまでした。

すでにお腹はいっぱいでしたが、

これは絶対に食べなきゃ一生後悔すると思い何とか完食!

 

 

最後にデザートとして、ゴシュアとイチジクのコンポート。

デザート2

ゴシュアとは、カスタードとラム酒を染み込ませたスポンジを重ねたケーキだそう。

バスク地方らしい、濃厚なお味のケーキなのでイチジクのコンポートと一緒に食べると美味しく頂けます。

お茶

最後に紅茶を頂きましたが、さすがにお茶菓子には手が出せず、

後ろ髪を引かれながら退散しました。笑

 

 

最後にお見せの前でパシャリ。

いつも気さくに料理のこと、バスクのこと、教えてくださる

ETXOLAのオーナー平山さん。

シェフ

イケメンですね♪

このさわやかな笑顔のとりこになるマダムも多いそう。

納得です♡

 

いつも美味しい食事と素敵な空間を、ありがとうございます。

 

以上、チームトラベルクラモトお勧め、大好きなバスク料理、

ETXOLAさんでした(^^)/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

チームトラベルクラモトは、海外旅行・社員旅行に強い大阪の旅行会社です。
【国内旅行】賢島・伊勢 2DAYSをはじめとするオリジナルプランで、 あなたのご希望にピッタリの旅をご提案いたします。
社員旅行・団体旅行の企画はお任せ!ぜひお気軽にご相談ください。

ページトップへ行く