トップ 美食ツアー一覧 美食の街バスク スイーツ・料理研修 プレミアムツアー 添乗員ブログ 会社案内・アクセス

ブログ

フランス人学生と一緒にケーキを作る製菓研修ツアーレポート1

2024年1月15日

こんにちは!チームトラベルクラモトの蔵本 倫大です。

3年ぶりに開催したヨーロッパ料理研修ツアーの製菓研修レポをアップさせていただきます。

前回の記事は調理研修チームのレポでした。今回は製菓研修で、フランス・ブルターニュ地方の地元グルメを満喫したお話です。

ちなみにブルターニュ地方はフランス北西部に位置します。

画像

【ミルフィーユがとても美味しい】

ブルターニュ地方に来たときに必ずお客様に食べていただくお菓子は、田舎町の住宅街にある「グランデゥバニーユ」というお店の「Mille-feuille ミルフィーユ」です。

画像

↑これです!感動のうまさ!!ミルフィーユ生地が最高です。

(しかしこの大雑把なケーキのディスプレイ…日本では中々見かけませんよね笑)

一人で何個でも食べたくなる美味しさなので、地元の方にも大人気。この日は運良く5つ残っていたので、みんなでシェアしてもらいました。

 

画像

ミルフィーユ以外のケーキも美味しい!
流石にフランスはスイーツも美味しいです。

 

画像

フランスはちょっと外で食べられるブースがあるお店が多いですね。

画像

そして名物バタークッキーは大人買い。
ブルターニュ地方はバターも有名で、バターをふんだんに使ったお菓子が美味しいので、お土産にベストですよ!

 

 

【フランスと言えば牡蠣】

「新鮮な牡蠣も食べよう」ということで、市場のような場所へ移動しました。

画像

↓こんな風に牡蠣の屋台が出ています。日本ではあまり見かけないですよね。

画像

画像

レモン付きで美味しそうです☺✨

フランスの方も牡蠣はお好きなようで、牡蠣のお店が沢山出ていました。

画像

画像

 

【石造りの街並みにも感激】

画像

フランスに行くと日本とは大きく違う景観に、ただ見入ってしまいます。

食事も美味しいですし、何回来てもいいですね。

特に今回は「食」をテーマにした研修旅行なので、「見物だけでない魅力があり、面白かった」と参加した皆様に喜ばれました。

特に製菓と絞ればスイーツメインの旅行になるのでお菓子作り、お菓子好きには最高ですよ☺✨

フランス製菓研修旅行レポ、まだまだ続きます。
次回は地元の生徒とケーキを作りますよ!

「フランスのミルフィーユ食べに行きたい!!」という方、ご連絡ください。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近のコメント

チームトラベルクラモトは、海外旅行・社員旅行に強い大阪の旅行会社です。
現地を知り尽くしたアドバイザーによるオリジナルプランで、あなたのご希望にピッタリの旅をご提案いたします。
社員旅行・団体旅行の企画はお任せ!ぜひお気軽にご相談ください。

ページトップへ行く